TESOL W3 Vocabulary
テキスト p.1
1. Forum 前回分の課題を確認
2a. PPT samples 1 & 2
2b. Forum: W3 新出単語の教え方(1) ... ペア・グループ
5. Forum: W3 新出単語の教え方(4) Activities 4
7. 課題:Forum (Lesson Preparation)
TESOL_108
The Magic Light (全6ページ)から、担当箇所を決め、指導単語を選びましょう。
登場人物(?)
Magic light
http://www.sundhagen.com/babbooks/magiclight/index.html
1. Forum 前回分の課題を確認
2a. PPT samples 1 & 2
2b. Forum: W3 新出単語の教え方(1) ... ペア・グループ
- Sample 1 と Sample 2 (Compare_several_techniques.PPT) を比べ、以下のテクのメリットや必要性を考えてください。
- 単語を黒板に書く
- 単語を発音する
- 日本語で意味を言う
- 生徒に意味を言わせる
- リピートさせる
- 使用例を示す
新出単語の「意味」は、(A)視覚的に、(B) 文脈と用例を与えて、教えることができます。次の単語を例に、教え方を考えてみましょう。4. PPT (Sample 8)
(1) Samples 3-5 を比べてください。
1. Sample 3 と Sample 4 の違いは?
2. Samples 3 & 4 と Sample 5 の違いは?
3. 次の語は、Samples 3-5 のどれを使うのがやりやすいでしょう? cow, dig, elbow, tractor, stumble, window
4. ペアになって実際にやってみましょう。
(2) Samples 6, 7 を見て考えてください。
1. どんな単語を教えようとしているでしょう?
2. このテクの注意点は?
3. これに組み合わせるとしたら、どんなテクが考えられますか?
5. Forum: W3 新出単語の教え方(4) Activities 4
教えた単語を使った質問をする目的:6. 語彙ネットワーク(クイズ).... 用例をつくったり、関連語を教えたりするときに考えること。
* 生徒の理解度を確認する
* 生徒にさらに多くの用例を与える
* 生徒に英語を使う機会を与える
上の目的をふまえた、質問作成上の注意点:
* 質問では、難易度の高い単語を使わないこと。
* 質問では、複雑な構文を使わないこと。
* 答えにくい質問にしないこと。
上の「目的」と「注意点」を念頭において、教えたばかりの単語を、
実際に生徒に使わせるような質問を考えてみましょう。
Nouns
watch, window, elbow, tree, tractor, cow, building, market,
clothes, cheese, apron, wall, lion, holiday, magazine
Verbs
sneeze, dig, stumble, look for visit, smile, laugh, cook
Adjectives
lazy, noisy, absent, cold, windy
7. 課題:Forum (Lesson Preparation)
TESOL_108
The Magic Light (全6ページ)から、担当箇所を決め、指導単語を選びましょう。
登場人物(?)
- Ella the Duck (アヒルのエラ)... 主人公
- Aggie the Goose (ガチョウのアギー) ... 主人公の友だち
- Horace the bulldog (ブルドッグのホラス) ... 主人公の知り合い(ご近所?)
Magic light
http://www.sundhagen.com/babbooks/magiclight/index.html
10/17/2008 02:58:00 PM
No comments:
Post a Comment