Mar 1, 2007

2006年度卒論について (2007.1提出)

N.I. さん

○卒業論文作成にあたって大変だったこと・反省点○

・本を読むこと

論文 を書くにあたってのまず根本である、本を読むということ自体に苦戦しました。私は普段から活字をほとんど読まないので、本を読んで理解することが第一の難 関でした。知らない日本語や意味を違えて覚えていた言葉も多く、広辞苑で意味を調べながら読んでいきました。また、話の流れがすぐわからなくなり、一度読 んだところをまた読み直す、といったことも頻繁にしなければならなかったので大変でした。

・パソコン操作

フロッ ピーを使ったり、メールを送ったり、パソコンの操作が苦手なので卒論をタイプすることが大変でした。上書き保存されてなかったり、コピーができなかったり 先生にもたくさん迷惑をかけてしまいました。しかし今では、卒論をしたことでページ設定など、使い方も覚えられたのでこれからも役にたつのではないかと 思っています。

・話の流れ

自分の卒論の中で主張したいことなど、書きたいことは始めからしっかりと持っていたので、その点では特に悩む ことなく書けたような気がします。しかし、書いていくうちに自分の中でそのまま盛り上がってしまい、本来の話や自分の意見から脱線してしまっていることが しばしばありました。この論文で触れている内容であったり、最終的に言いたいことにつなげられるように、本来の目標を忘れないように心掛けることに苦労し ました。

・論文の形式

話の流れや文章がきっちり書けても、論文の正しい形式を守らないといけないことも、いままでの宿題などのレポートでは経験したことがなく苦戦しました。文章ができあがったあとも、引用の仕方や参考文献の書き方などを直すのにてこずりました。

・体調管理

卒論の締め切り2週間ほど前の追い込み時期に、ノロウイルスにかかってしまい悲惨でした。先生に論文の後半部 分をほぼ見せれないまま提出期限がきてしまいました。とりあえず期限に間に合ったのでよかったのですが、しっかりもっと前から計画してやっておけばよかっ たと反省しました。

No comments:

Post a Comment