コンピュータやインターネットを利用するために必要な操作スキル、情報管理スキルを身につけながら,オンライン学習素材,E-mailやブログなどを活用して英語運用に慣れていく.
◇授業の概要
ごく一般的なソフトである Word, Excel, PowerPoint, ペイントに加え、コミュニケーション・ツールとして e-mail や blog の基本機能を活用するスキルを身につける。英語を用いて発信された情報の収集・評価・整理・加工・共有に関わる課題を段階的にこなしていき、最終的に、ひとまとまりの伝達内容を効果的に表現する課題に取り組む。
- イントロダクション:Moodle登録・自己紹介 (e-mail)
- 画像と英文で自己紹介 (Moodle, Blogger)
- ネット上の情報の整理と活用1 (Moodle, Blogger, ペイント, メモ帳)
- ネット上の情報の整理と活用2 (Moodle, Blogger, ペイント, メモ帳)
- 目的別情報検索1:オンライン辞書・用語集の収集 (Google, Blogger)
- 目的別情報検索2:英語学習サイトの収集 (Google, Blogger)
- 目的別情報検索3:各自のテーマで情報収集1 (ペイント, Word, Excel)
- 情報の整理と活用:ファイル・フォルダの管理 (ペイント, Word, Excel)
- 情報の整理と活用:画像や情報ソースの管理 (ペイント, Word, Excel)
- 情報の整理と活用:各自のテーマで情報収集・共有 (Google, Moodle, Blogger)
- 情報の整理と活用:各自のテーマで情報収集・共有 (Google, Moodle, Blogger)
- 情報の整理と活用:ノートテイキング・文章構成 (Blogger, Word)
- 情報伝達:プレゼンテーションソフトの活用1 (Blogger, Word, PowerPoint)
- 情報伝達:プレゼンテーションソフトの活用2 (Blogger, Word, PowerPoint)
- 評価:完成版プレゼンテーションへのコメント
◇課題・評価方法
期末課題と指定課題の仕上がり、個人blogへの投稿、日頃の学習態度を加味して評価する。
◇テキスト
必要に応じてハンドアウトを配布。
◇留意事項
いくつかのアカウントを使用することになる。IDとパスワードは自分できちんと管理すること。
No comments:
Post a Comment