Apr 1, 2008

Syllabus: コンピュータ・コミュニケーション

◇授業の到達目標
コンピュータやインターネットを利用するために必要な操作スキル、情報管理スキルを身につけながら,オンライン学習素材,E-mailやブログなどを活用して英語運用に慣れていく.

◇授業の概要
ごく一般的なソフトである Word, Excel, PowerPoint, ペイントに加え、コミュニケーション・ツールとして e-mail や blog の基本機能を活用するスキルを身につける。英語を用いて発信された情報の収集・評価・整理・加工・共有に関わる課題を段階的にこなしていき、最終的に、ひとまとまりの伝達内容を効果的に表現する課題に取り組む。

  1. イントロダクション:Moodle登録・自己紹介 (e-mail) 
  2. 画像と英文で自己紹介 (Moodle, Blogger)
  3. ネット上の情報の整理と活用1 (Moodle, Blogger, ペイント, メモ帳)
  4. ネット上の情報の整理と活用2 (Moodle, Blogger, ペイント, メモ帳)
  5. 目的別情報検索1:オンライン辞書・用語集の収集 (Google, Blogger) 
  6. 目的別情報検索2:英語学習サイトの収集 (Google, Blogger)
  7. 目的別情報検索3:各自のテーマで情報収集1 (ペイント, Word, Excel)
  8. 情報の整理と活用:ファイル・フォルダの管理 (ペイント, Word, Excel)
  9. 情報の整理と活用:画像や情報ソースの管理 (ペイント, Word, Excel)
  10. 情報の整理と活用:各自のテーマで情報収集・共有 (Google, Moodle, Blogger)
  11. 情報の整理と活用:各自のテーマで情報収集・共有 (Google, Moodle, Blogger)
  12. 情報の整理と活用:ノートテイキング・文章構成 (Blogger, Word) 
  13. 情報伝達:プレゼンテーションソフトの活用1 (Blogger, Word, PowerPoint)
  14. 情報伝達:プレゼンテーションソフトの活用2 (Blogger, Word, PowerPoint)
  15. 評価:完成版プレゼンテーションへのコメント

◇課題・評価方法
期末課題と指定課題の仕上がり、個人blogへの投稿、日頃の学習態度を加味して評価する。

◇テキスト
必要に応じてハンドアウトを配布。

◇留意事項
いくつかのアカウントを使用することになる。IDとパスワードは自分できちんと管理すること。



No comments:

Post a Comment