後期の評価
- 授業時の活動
- 毎回の提出物:授業内/授業外
◇復習 [1]
*Dictogloss を試してみた。聞いた内容を再現する活動。
*3回ほどCDを繰り返してメモ(個人)→グループでつき合わせる→私が区切りながら読む+グループで確認しながらメモ
→どのくらい再現できたか、グループでチェック→提出
*役割分担とグループの人数が重要。多くても4人まで。
◇[3] 地球温暖化の影響として考えられることがら(聞く前に頭を活性化させるための質問)
- affect 〜影響する
- sea level
- What problems may that cause?(そのことで、どんな問題が起こると思いますか)
- How do you think ...(どのように...と思いますか)
- production 生産
- weather 天候
- biodiversity 生物の多様性【bio = 生物;diversity = 多様性】
*英文を配布→次回に聞く分の一部(今日と同じようにDictoglossをする)をグループ予習
*木曜日までに予習の成果を提出→金曜日にシェア
*読んでも分からないものは聞いただけでは分からない。内容を分かっているものを「音」で、できるだけたくさんインプットする時間をつくる。
*「音」のつまづきは授業中の方がフォローしやすい。
(「"summer"とは言ってなかったよ。ゆっくり言ってみるね。... "some of it"」のように)
---------------------
以下も同じようにグループ予習を考えていたが、出席者が出そろって、新しい活動に慣れてから1回分の量を増やした方がよさそうと判断。
◇[4] 地球温暖化の影響についての短いトークを5つ聞きます。テキスト p.23 の空欄を使って要約しましょう。
- expand 動
- polar 形
- melt 動
- flood 名
- temperature 名
- fertile 形
- cash crop
- ruined 形
- coastal delta 海岸のデルタ地帯
- resistant 形
- threaten 動
◇[6] 二つの短いトークを聞きます。それぞれのアウトラインをまとめましょう。
#1 地球温暖化に関して、私達は何をすべきでしょうか。
#2 地球温暖化を進める要因を減らすために、ある人が行ったことは何でしょうか。
#1 地球温暖化に関して、私達は何をすべきでしょうか。
#2 地球温暖化を進める要因を減らすために、ある人が行ったことは何でしょうか。
No comments:
Post a Comment