Sep 25, 2010

2年英語 (A) II MON W1

W1 9月27日

後期の評価
  • 授業時の活動
  • 毎回の提出物:授業内/授業外
Unit 4 Global Warming 


◇復習 [1]
*Dictogloss を試してみた。聞いた内容を再現する活動。
*3回ほどCDを繰り返してメモ(個人)→グループでつき合わせる→私が区切りながら読む+グループで確認しながらメモ
→どのくらい再現できたか、グループでチェック→提出

*役割分担とグループの人数が重要。多くても4人まで。

◇[3] 地球温暖化の影響として考えられることがら(聞く前に頭を活性化させるための質問)
  • affect 〜影響する
  • sea level 
  • What problems may that cause?(そのことで、どんな問題が起こると思いますか) 
  • How do you think ...(どのように...と思いますか)
  • production 生産 
  • weather 天候
  • biodiversity 生物の多様性【bio = 生物;diversity = 多様性】 

*英文を配布→次回に聞く分の一部(今日と同じようにDictoglossをする)をグループ予習
*木曜日までに予習の成果を提出→金曜日にシェア

*読んでも分からないものは聞いただけでは分からない。内容を分かっているものを「音」で、できるだけたくさんインプットする時間をつくる。
*「音」のつまづきは授業中の方がフォローしやすい。
(「"summer"とは言ってなかったよ。ゆっくり言ってみるね。... "some of it"」のように)

---------------------
以下も同じようにグループ予習を考えていたが、出席者が出そろって、新しい活動に慣れてから1回分の量を増やした方がよさそうと判断。

◇[4] 地球温暖化の影響についての短いトークを5つ聞きます。テキスト p.23 の空欄を使って要約しましょう。
  • expand 動
  • polar 形
  • melt 動
  • flood 名
  • temperature 名
  • fertile
  • cash crop
  • ruined 形
  • coastal delta 海岸のデルタ地帯
  • resistant
  • threaten 動
◇[6] 二つの短いトークを聞きます。それぞれのアウトラインをまとめましょう。

#1 地球温暖化に関して、私達は何をすべきでしょうか。

#2 地球温暖化を進める要因を減らすために、ある人が行ったことは何でしょうか。

No comments:

Post a Comment