May 12, 2010

研究基礎A W5 5/13

◇キャリアセンターツアー&図書館ツアー

◇体育祭関連:競技に参加する学生の選出 ①代表走者1人②走者1人④バレー4人

①「夢のかけ」<クラス対抗>
対象者:1年生全員(女子学生は任意参加)学生の背中を走る代表者1名を選出
内容:クラス全員で列になり、座った形で学生の背中を代表者が走り、順位を決めるレース。

②「これ、どこにありますか?」<クラス対抗>
対象者:各クラスの中から1名
内容:A地点、B地点を設け、競技者はA地点で用紙をとり、B地点に向かいA地点で取得した用紙に記載している物を取り、審判のところに行き、正解すればゴールまで向かうことができ、その順位でポイントが決まる競技。

④「つなげて!バレー!」<クラス対抗>
対象者:各クラスの中から4名
内容:バレーのトスをつなげ、ゴールを目指す競技。

⑤「商大関ヶ原」<女子個人戦>
対象者:女子全員
内容:東軍、西軍に分かれ、旗をいかに早く多く獲得するかを競う競技。

⑥「ウルトラ商大クイズ」 <クラス対抗>
対象者:1年生全員
内容:個人戦の○×クイズ。上位の学生のクラスにポイントが付与される。

-----------------
前回の内容と課題
◇テキスト:【第7回 ディスカッション2】
  • 前回のノートをもとに、グループでディスカッションを行う
  • 提出課題(5/19締め切り)
「問われる日本人の“言語力”」について、以下の内容を含めて、文章を組み立てましょう。
A. DVDで紹介された事例と主張(→配布プリント& p.20)
B. Aに対する自分意見,Aで気になる点・面白い点,Aに関連する他の事例など(同上)
C. A・Bに関して,他の人の発表も聞いて追加したい点,考えを修正した点など(p.21)

研究基礎A 授業予定

No comments:

Post a Comment