Jan 23, 2009

Coffee-induced hallucinations?

Coffee-induced hallucinations? Caffeinated coeds hear voices, study says: Scientific American Blog

コーヒーの影響で幻覚(hallucination)が?・・・という短いレポート。
コーヒー呑みとしては気になるところ。幻覚を見た記憶はないよな~と思いつつ、読んでみる。

大学生を調査したところ、コーヒーをがぶのみ(chugging)すると(1日7杯以上)、ときどき幻聴が聞こえるとの回答があったそうだ。(7杯・・・越えることもあるなぁ)

ただし、219人の学生(共学校の生徒=coed)を対象とした調査では、カフェインが幻覚を引き起こしたとは結論づけられない、とか。他のストレスなんかが要因かも。

とにかく、幻覚というのは、ストレスに対する身体反応の一部なので、いろいろな要因が幻覚に関わっているにしろ、カフェインは、身体のストレスへの反応とも関係していることだし、これから調査していく意味がある・・・のだそうだ。

要は、まだわかっていないことが多いと。でも、量はすこし気をつけておいたほうがよいかな?

No comments:

Post a Comment