Jun 2, 2009

演習 W6

Menu

1. 蔵書検索(Webcat Plusも利用): 継続作業
  • 読みたい本の候補を10冊以上探す!(フォーラムに投稿)
  • 実物を入手する
2. 個人ブログで情報管理
  • 読んだ本の抜書き・コメント
  • インターネット上の情報の整理(図書検索、ネット上の記事、統計資料など)
  • ラベルとリンクリストで整理
  • Followers (「読者になる」)を試す
cf. 読む準備:メモは具体的に cf. 『英語の意味 日本語の意味』 Forum W2
cf. 読む/書く準備:アウトライン→ 『英語の意味 日本語の意味』 Forum W3

3. 書く準備:「カタカナ英語」
  • 本文で用いられている用語―「借用語」「漢語」「カタカナ語」ーの違いをまとめる。
  • 最初の主張「カタカナ語は日本語である」を説明する。
  • (全体のアウトラインを作る)
  • (項目ごとに例を振り分け、原語とカタカナ英語を並べる)


HW1:参考文献収集(図書:Webcat Plusも利用;インターネット記事)
  • ブログで情報整理
  • 読書録(リサーチ・メモ)をブログに。
HW2: 分担箇所をみやすくレジュメにしてみる。
  • ワードで作成(A4一枚程度に)
  • フォーラムに添付で提出

(以下は後にずれこみます) 
HW: 『英語の意味 日本語の意味』 「文化と言葉」を読む
  • 疑問点・不明な点・もっと詳しく知りたい点を挙げる→他の文献で(インターネットも利用して)その点についての調査

No comments:

Post a Comment