Jun 21, 2010

音声学 W10

W10 6/22

1. 音声変化:♪ Don't Answer Me (+Tom Jones?)
  • 前回回収した課題:こちらを見ながら Listen Again.
  • 扱うポイント

    • 赤字=脱落
    • 下線=連結
    • 黄マーカー=同化(* /j/ が後続)
    • 黄マーカー=同化(* /t/+母音→/t/ 弾音化)
    • 黄マーカー=同化(* /n/+/t/→ /t/が/n/化 )
    • 青字=ダークL
    • 緑マーカー=弱化

2. イントネーション
◇ 提出課題(イントネーション;文章)候補(NM, KSg, KhS, HN)

選択課題 F VOA: Obama Urges Congress to Enact New Climate Law (テキストなし)
選択課題 E VOA: How to Get the Most Out of a Workout
選択課題 D(演説)King's "I have a dream" (12分頃から)
選択課題 C(演説)Obama's Presidential Inaugural Address
選択課題 B(長い・遅め)VOA: Oil spill puts financial pressure on BP
選択課題 A(長い・遅め) VOA: Fighting childhood obesity

文章1 文章2 文章3 文章4 文章5 文章6 文章7 文章8 文章9 文章10 文章11

◇聞き取り&発音練習(cf. テキスト pp.188-195):「下降」「上昇」「下降上昇」+「平板」(p. 201 注)
文章を聞いて文の切れ目をマークする *挿入(however など)に注意(プリント):Text adopted from a VOA Special English article 
  • イントネーションで、意味のかたまりをはっきりさせる
  • イントネーションで、文の途中挿入句をはっきりさせる

3. 音素/音声変化

◇提出課題(音素・音声変化;語句・短文)(HM, AT, KhS, KsS)テキストから。

Intonation1 Intonation2 Intonation3 Intonation4 Intonation5 Intonation6 Intonation7 Intonation8
・音声変化1 音声変化2 音声変化3 音声変化4 音声変化5 音声変化6 音声変化7 音声変化8 音声変化9 音声変化10 音声変化11 音声変化12 音声変化13 音声変化14 音声変化15

◇ミニマルペアの練習(th, z ; s, sh ; r, w )

(1) 調音器官(←調音器官の名前をFlashで確認)

(2) 子音・母音の発音(←発音時の動きをFlashで確認)


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