Jun 29, 2010

英語概説I W10

W10 6/29

1. ♪ Heal the World (2回目)

2. 宿題確認
HW1: 練習プリント 不定詞 It~to構文 (7)〜(12)
HW2: 自由英作文「夏休みの予定」:未提出者2名

3. 練習プリント 不定詞(It~to構文・in order to・動詞+不定詞)
不定詞の3用法の確認
HW1:動詞+不定詞 Q9以降

4. 文法プリント9 動名詞:基本解説 
HW2: 練習問題1, 2

5. 会話練習:予定・都合/希望(メール)

音声学 W11

W11 6/29
*終了時刻は6:00!!!

1. 音声変化分析:♪Lemon Tree

2. テキストで復習:子音/子音連続/音調群
配布「まとめ」プリント:子音(閉鎖音・摩擦音まで)

参考サイト:
英語音声応用HP
脱・日本語なまりサイト目次
英語の発音・イントネーション
オンライン英語発音辞書
English Interactive
BBC Learning english|Pronunciation

*その他リスト

以下前回のもの
2. イントネーション
◇ 提出課題(イントネーション;文章)候補(NM, KSg, KhS, HN)


選択課題 F VOA: Obama Urges Congress to Enact New Climate Law (テキストなし)
http://ow.ly/1YFr2
選択課題 E VOA: How to Get the Most Out of a Workout
http://ow.ly/1YFiS
選択課題 D(演説)King's "I have a dream" (12分頃から)
http://ow.ly/1YFgm
選択課題 C(演説)Obama's Presidential Inaugural Address
http://ow.ly/1YFdE
選択課題 B(長い・遅め)VOA: Oil spill puts financial pressure on BP
http://ow.ly/1VGmM
選択課題 A(長い・遅め) VOA: Fighting childhood obesity
http://ow.ly/1VG8f

 ◇追加素材(パスワードあり)
文章1 文章2 文章3 文章4 文章5 文章6 文章7 文章8 文章9 文章10 文章11

◇聞き取り&発音練習(cf. テキスト pp.188-195):「下降」「上昇」「下降上昇」+「平板」(p. 201 注)
文章を聞いて文の切れ目をマークする *挿入(however など)に注意(プリント):Text adopted from a VOA Special English article 
  • イントネーションで、意味のかたまりをはっきりさせる
  • イントネーションで、文の途中挿入句をはっきりさせる

3. 音素/音声変化
◇提出課題(音素・音声変化;語句・短文)(HM, AT, KhS, KsS)テキストから。
◇追加素材:短文(パスワードあり)
Intonation1 Intonation2 Intonation3 Intonation4 Intonation5 Intonation6 Intonation7 Intonation8
・音声変化1 音声変化2 音声変化3 音声変化4 音声変化5 音声変化6 音声変化7 音声変化8 音声変化9 音声変化10 音声変化11 音声変化12 音声変化13 音声変化14 音声変化15

◇ミニマルペアの練習(th, z ; s, sh ; r, w )

◇資料:
(1) 調音器官(←調音器官の名前をFlashで確認)

(2) 子音・母音の発音(←発音時の動きをFlashで確認)

*「英語舌」→KhSに貸し出し

Jun 27, 2010

2年英語 (A) I MON W11

W11 6/28 U4 Global Warming その2→復習シリーズ

♪You're my best friend

◇前回の復習:小テスト(聞き取った短文の意味を書く)

◇テキスト2(プリントで穴埋め):文脈に合う単語を選ぶ
→テキスト:"main sources"をまとめる

◇復習シリーズ:Unit 1
・復習用プリント(p.1-p.7 配布済み):p.1, p.2 のU1分。

-----

・復習用プリント(続き p.8, p.9)次回配布

・Unit 4:音源共有(本日?)

※携帯用ページをつくってみた:http://Eng2aMON.wirenode.mobi

----
Stand by me (次回!)
Yesterday
Heal the world
You're my best friend (6/28)
Lemon Tree
Hey Jude (6/21)

Jun 24, 2010

研究基礎 W11

W11 6/24
【第11回 ディスカッションと文章表現のまとめ(2)】

1. 課題チェック:「本を一冊持参すること」
・目次・索引
・資料収集時のメモ:書誌情報・抜き書き・発想

2. 資料探し:Webcat Plus も利用する

3. テーマ設定:ブレインストーミング(続き)→アウトライン(グループ)

4. 資料収集:図書館へ

提出:図書館②/めぼしい資料の書誌情報/アウトライン または 増量キーワードリスト


◇ 【第9回 文章表現の基礎2】p.30〜:執筆時に参考にすること。
・文章構成の方法
・著作権侵害に注意:引用文献の扱い
・執筆手順

◇ 水曜(6/16) までの課題:未提出者チェック
『リチューニング英語習得法』pp.20-29(←【第8回の応用課題】文章の要約)
・節ごとの要点の確認
400-800字に要約(確認した要点を含むこと)

Jun 23, 2010

2年英語(A) 1 THU W11

W11 6/24

◇W10-W14 まで復習シリーズ

◇今週の歌:♪Stand by me

◇小テスト NO1

◇復習プリント (U1):p.1, p.2, p.4
◇テキスト [2] [3] [4]


-------------------------------------------
◇復習プリント Unit 1-Unit 3(5回分)
Vocabulary:テキストでピックアップされた語彙
Vocabulary:文脈に合う語句を判断する(1)
Vocabulary:文脈に合う語句を判断する(2)
Vocabulary & Comprehension
Listening :聞いて分かるようにインプット+フレーズごとに意味をとる
◇小テスト:5回

◇歌:復習用ピックアップ
Stand by me (6/24)
Yesterday
Heal the world
You're my best friend
Lemon Tree
Hey Jude

英語概説II W10

W10 6/24

1. ♪ Don't answer me (The Alan Parson's Project)

2. Unit 5
  • 単語小テスト
  • Reading Comprehension+シャドウイング
  • Listening Comprehension+ディクテーション
3. 文法練習(追加)
  • 不定詞をとる動詞(プリント)

Jun 22, 2010

2年英語 (B) I W11

W11 6/24

1. ♩Don't Answer Me (The Alan Parson's Project)

2. Unit 4 Slow Food
・Thinking about the topic + Grammar Point 2(Wh 疑問文)の練習(ペア)

・Vocabulary Builder:例文暗記!(メール)

・Reading to learn:

  • 語句のスキャニング
  • トピックセンテンスを読む→段落内容の予測

・Reading for comprehension:
  • 段落ごとの大意把握+スキャニング
    (・Grammar Point 1:that 節(名詞節))

    3. 文法 WH 疑問文(配布済み):No6 - No9

    ◇HW: スキャニングの要領を復習しながら,Reading for comprehension を仕上げる

    (4. HW 英作文:夏休みの予定(By 7/8):メールで提出)

    Jun 21, 2010

    音声学 W10

    W10 6/22

    1. 音声変化:♪ Don't Answer Me (+Tom Jones?)
    • 前回回収した課題:こちらを見ながら Listen Again.
    • 扱うポイント


      • 赤字=脱落
      • 下線=連結
      • 黄マーカー=同化(* /j/ が後続)
      • 黄マーカー=同化(* /t/+母音→/t/ 弾音化)
      • 黄マーカー=同化(* /n/+/t/→ /t/が/n/化 )
      • 青字=ダークL
      • 緑マーカー=弱化

    2. イントネーション
    ◇ 提出課題(イントネーション;文章)候補(NM, KSg, KhS, HN)


    選択課題 F VOA: Obama Urges Congress to Enact New Climate Law (テキストなし)
    http://ow.ly/1YFr2
    選択課題 E VOA: How to Get the Most Out of a Workout
    http://ow.ly/1YFiS
    選択課題 D(演説)King's "I have a dream" (12分頃から)
    http://ow.ly/1YFgm
    選択課題 C(演説)Obama's Presidential Inaugural Address
    http://ow.ly/1YFdE
    選択課題 B(長い・遅め)VOA: Oil spill puts financial pressure on BP
    http://ow.ly/1VGmM
    選択課題 A(長い・遅め) VOA: Fighting childhood obesity
    http://ow.ly/1VG8f

     ◇追加素材(パスワードあり)
    文章1 文章2 文章3 文章4 文章5 文章6 文章7 文章8 文章9 文章10 文章11

    ◇聞き取り&発音練習(cf. テキスト pp.188-195):「下降」「上昇」「下降上昇」+「平板」(p. 201 注)
    文章を聞いて文の切れ目をマークする *挿入(however など)に注意(プリント):Text adopted from a VOA Special English article 
    • イントネーションで、意味のかたまりをはっきりさせる
    • イントネーションで、文の途中挿入句をはっきりさせる


    3. 音素/音声変化

    ◇提出課題(音素・音声変化;語句・短文)(HM, AT, KhS, KsS)テキストから。

    ◇追加素材:短文(パスワードあり)
    Intonation1 Intonation2 Intonation3 Intonation4 Intonation5 Intonation6 Intonation7 Intonation8
    ・音声変化1 音声変化2 音声変化3 音声変化4 音声変化5 音声変化6 音声変化7 音声変化8 音声変化9 音声変化10 音声変化11 音声変化12 音声変化13 音声変化14 音声変化15

    ◇ミニマルペアの練習(th, z ; s, sh ; r, w )

    ◇資料:
    (1) 調音器官(←調音器官の名前をFlashで確認)

    (2) 子音・母音の発音(←発音時の動きをFlashで確認)



    *終了時刻は6:00!!!(振り返りシート回収忘れ)
    *「英語舌」→KhSに貸し出し
    *来週:テキストで復習(連続音/音調群あたり)


      英語概説I W9

      W9 6/22

      1. ♪ It's Not Unusual (Tom Jones)

      2. 宿題確認:文法プリント8 練習問題1

      3. 文法プリント8 不定詞 練習問題2~練習問題3

      4. 練習プリント 不定詞(不定詞を取る動詞・It~to構文) (6)まで

      5. 音読練習:じゃれまが(メール)
      (5. 会話練習:予定・都合/希望)

      HW1: 練習プリント 不定詞 (7)〜(12)
      HW2: 自由英作文「夏休みの予定」

      2年英語 (A) I MON W10

      W10 6/21 U4 Global Warming その1

      ♪Hey Jude

      ◇前回の復習:小テスト(聞き取った短文の意味を書く)

      ◇語彙
      ◇テキスト1 リスニング(書き取り)
      ◇音読練習(日→英;プリント)
      ◇テキスト2 穴埋め:文脈に合う単語を選ぶ(途中まで)

      -------
      Unit 4:テキスト2終了後,復習シリーズ開始
      ・復習用プリント(前半)配布
      ・Unit 4:音源共有(本日)

      cf.
      資料1 Global Warming
      資料2 Global Warming (National Geographic Video)

      Jun 17, 2010

      英語概説II W9

      W9 6/17

      1. ♪ Hey Jude

      2. 受動態プリント返却+復習

      3. Unit 5
      • Warm-Up +【日→英】練習
      • Grammar:不定詞
      • (Reading Comprehension+シャドウイング)
      • (Listening Comprehension+ディクテーション) 

      2年英語 (B) I W10

      W10 6/17

      1. ♪ Hey Jude

      2. Unit 3 Telecommuting
      リスニング p. 18:会話練習(つづき)

      3. グラマー練習問題:話法+関係代名詞(前回配布のプリント)

      --------------------
      次回
      4. Unit 4 Slow Food
      ・Thinking about the topic + Grammar Point 2(Wh 疑問文)の練習
      ・Vocabulary Builder
      ・Reading to learn:トピックセンテンスを読む→段落内容の予測
      ・Grammar Point 1:that 節(名詞節)

      2年英語 (A) I THU W10

      W10 6/17

      ◇W10-W14 まで復習シリーズ

      ◇今週の歌:♪Hey Jude

      ◇復習用ピックアップ
      1. Stand by me
      2. Yesterday
      3. Heal the world
      4. You're my best friend
      5. Lemon Tree
      6. Hey Jude
      U3
      ・プリント:フレーズごとに意味をとる練習(→テキスト6)
      ・テキスト8:語彙チェック

      ◇復習プリント Unit 1-Unit 3(5回分)

      1. Vocabulary:テキストでピックアップされた語彙 
      2. Vocabulary:文脈に合う語句を判断する(1)
      3. Vocabulary:文脈に合う語句を判断する(2)
      4. Vocabulary & Comprehension
      5. Listening :聞いて分かるようにインプット+フレーズごとに意味をとる  
      ◇小テスト:5回


      Jun 16, 2010

      研究基礎 W10

      W10 6/17

      1. 水曜(6/16) までの課題:フィードバック(3作品紹介)
      □情報量を減らさずに、簡潔にまとめる:言い換え&順序
      『リチューニング英語習得法』pp.20-29(←【第8回の応用課題】文章の要約)
      ・節ごとの要点の確認
      400-800字に要約(確認した要点を含むこと)
      2. 【第9回 文章表現の基礎2】p.30〜:執筆時に参考にすること。
      ・文章構成の方法
      ・著作権侵害に注意:引用文献の扱い
      ・執筆手順

      3. 【第10回 ディスカッションと文章表現のまとめ(1)】
      ・テーマ設定:ブレインストーミング
      ・資料収集:図書館へ
      ・資料収集時のメモ:書誌情報・抜き書き・発想

      課題:本を一冊持参すること。

      Jun 14, 2010

      音声学 W9

      W9 6/15

      1. 音声変化:♪ Don't Answer Me(課題確認)

      2. 聴解プロセス:解説 mov ダウンロード(パスワード)

      • 音知覚から意味理解まで
      • ワーキングメモリ:処理容量オーバー、自動化
      • 追加資料(プリント)配布


      3. 学期末の評価:

      • 実技レポート(選択課題を録音して提出):日曜日中に最初の録音を提出し、最後の提出分と比較。
      • 聞き取りテスト(穴埋め/書き取り)

      英語概説I W8

      W8 6/15

      1. ♪ Hey Jude
      2. 宿題確認:英訳練習プリント (21)-(40)

      3. 文法プリント7 助動詞 練習問題2~練習問題3

      4. 今日のじゃれマガ:2010年06月04日号(アウトプット練習2回目:日→英;ペア)
      携帯 : http://catchawave.jp/m/jm/
      PC : http://catchawave.jp/jm/

      HW: 文法プリント8 練習問題1

      2年英語 (A) I MON W9

      W9 6/14  U3 Rainforests その3

      ♪Lemon Tree

      ◇テキスト8(続き)

      ◇テキスト5 リスニング(プリント)
      情報を聞き取って、メモをとる

      (◇音読練習(日→英;プリント)次回)

      Unit 4 終了後、全体の復習。

      cf.
      Rainforest animals and plant life in the Amazon jungle - BBC wildlife


      Harvesting umbut, a Sarawak jungle food. Rainforest bushcraft!


      Rainforest Facts
      Tropical Rainforest Resources - Edible Rainforest Plants
      Timeless Earth
      Rainforest plants (by a student)

      Jun 10, 2010

      研究基礎A W9

      W9 6/10
      【第8回の応用課題】文章の要約
      『リチューニング英語習得法』pp.20-29
      ・節ごとの要点の確認
      →来週までの課題:400-800字に要約(確認した要点を含むこと)

      【第9回 文章表現の基礎2】
      ・事実と意見の区別
      ・主題の提示(3パターン)

      英語概説II W8

      W8 6/10  Unit 4

      1. ♪ Lemon Tree
      2. Unit 4 単語の小テスト
      3. Let's Read:内容確認+語句確認+シャドウイング
      ・設問解答
      4. Let's Listen (+ロールプレイ 日→英)
      5. Grammar 受動態:基本練習(プリント)提出→次回返却

      宿題:Unit 5の予習

      2年英語 (B) I W9

      W9 6/10

      1. ♪ Lemon Tree


      2. Unit 3 Telecommuting
      • リーディング pp. 15-16:先週提出した分をもとに復習
      • グラマー p.17:直接話法と間接話法
      • リスニング p. 18:内容確認後、会話練習
      (3. グラマーの復習:関係代名詞 (Unit 2))

      次回予定:
      • 本日の会話練習(つづき)
      • グラマー練習問題:話法+関係代名詞
      ---------------------------------------
      ★ 音源共有:メールで。

      ★ 関連素材

      4コマ漫画

      ◇ 動画:テキストに出て来た語彙が使われています。


      ◇ 動画:ジョーク


      Jun 9, 2010

      2年英語 (A) I THU W9

      W9 6/10  U3 Rainforests

      ♪Lemon Tree

      U3
      ◇語彙 1-18(+画像):復習+新出
      ◇テキスト3 (+プリント):情報を聞き取って、メモをとる
      • The Amazon Rainforest
      • Sawarak 
      • Madagascar
      続き:②What's happening to the forests? ③Why is it important?

      ◇テキスト4:3のメモをもとに。

      ◇プリント:フレーズごとに意味をとる練習(→テキスト6)

      ◇テキスト8:語彙チェック

      次回
      ◇テキスト6(+プリント):情報を聞き取って、メモをとる

      Jun 8, 2010

      音声学 W8

      W8 6/8

      1. 音声変化:♪ Lemon Tree

      2. イントネーション(テキスト pp.188-195):「下降」「上昇」「下降上昇」+「平板」(p. 201 注)
      *イントネーションで、意味のかたまりをはっきりさせる
      *イントネーションで、文の途中挿入句をはっきりさせる
      • 書き取りチェック("Tom Cruise"):音声変化&イントネーションをチェック→読みの練習
      • 文章を聞いて文の切れ目をマークする *挿入(however など)に注意(プリント):Text adopted from a VOA Special English article 
      3. 課題:音声変化チェック(次回の授業時まで)
      • 詳細はメールで。
      ※ Retention の話を少し。

      英語概説I W7

      W7 6/8

      1. ♪Lemon Tree
      2. 宿題確認:

      • 不規則動詞の活用(練習プリント)
      • 動詞の活用・時制に気をつけて英訳(練習プリント)

      3. 練習プリントの続き
      4. 今日のじゃれマガ(前回配布):2010年06月04日号(アウトプット練習:日→英;ペア)
      携帯 : http://catchawave.jp/m/jm/
      PC : http://catchawave.jp/jm/

      HW: 英訳練習プリント (21)-(40)

      Jun 7, 2010

      2年英語 (A) I MON W8

      W7 6/7  U3 Rainforests その2

      ♪Monument Of Me(スピーカを用意した)

      ◇U3の語彙復習小テスト
      単語の聞き取り&意味5個(絵を携帯電話へ)

      ◇宿題確認 テキスト 4

      ◇テキスト1-2 (Quiz & Listening)

      ◇テキスト8 語彙(途中)

      ◇テキスト6 リスニング(プリント)→次回
      情報を聞き取って、メモをとる

      ◇音読練習(日→英;プリント)→次回

      cf.
      Rainforest Facts
      Tropical Rainforest Resources - Edible Rainforest Plants
      Timeless Earth
      Rainforest plants (by a student)

      Jun 3, 2010

      2年英語 (A) I THU W8

      W8 6/3  U3 Rainforests

      ♪You're my best friend

      U3
      ◇語彙1
      イラストプリント
      携帯用PPT(お試し)

      ◇テキスト1-2 (Quiz & Listening)

      ◇テキスト3 (+プリント)
      情報を聞き取って、メモをとる:場所の特定まで。

      cf.
      Rainforest Facts
      Tropical Rainforest Resources - Edible Rainforest Plants
      Timeless Earth
      関連ビデオがほかにも:


      Rainforest plants (by a student)

      2年英語 (B) I W8

      W8 6/3

      1. ♪ You're my best friend

      Unit 3 Telecommuting
      2. テキスト
      Topic について考える
      宿題確認 単語 p.14
      リーディング p. 15-16


      英語概説II W7

      W7 6/3  Unit 4

      1. ♪ You're my best friend
      2. Warm-Up
      • 語句
      • 会話:内容確認後、シャドウイング
      3. Grammar 受動態
      4. Let's Read:内容確認+語句確認+シャドウイング

      (5. Let's Listen (+ロールプレイ 日→英))
      (宿題:Unit 5の予習)

      Jun 1, 2010

      英語概説I W6

      W6 6/1

      1. ♪You're the best friend
      2. 今日のじゃれマガ(前回配布):2010年05月19日号(アウトプット練習:日→英;ペア)
      • 携帯 : http://catchawave.jp/m/jm/
      • PC : http://catchawave.jp/jm/
      3. 文法プリント6:文型復習・時制(現在・過去・未来)
      • 宿題確認:文法プリント5 練習問題3 6〜プリント6練習問題2
      • 動詞の活用・時制に気をつけて英訳(プリント)→HW 
      4. 文法プリント7:助動詞 解説+練習問題1

      HW: 動詞の活用・時制に気をつけて英訳(プリント)


      音声学 W7

      W7 6/1

      1. 音声変化:♪ You're my best friend

      2. 個々の音:
      • ミニマルペア:聞き取り(L, R; S, TH; S, SH など)(cf. 前回:子音調音位置の図)
      • 日本語 vs. 英語:母音挿入に注意(プリント)(cf. 前回:音節構造とモーラ
      3. イントネーション・リズム(プリント)(テキスト pp.188-195)
      • HW 確認:pp.190-195 の練習問題(ミニマルペアの練習)
      • 練習)文章を聞いて文の切れ目をマークする *挿入(however など)に注意(プリント):Text adopted from a VOA Special English article →次回 
      4. 書き取り:"Tom Cruise"(2回で書き取れた分を提出→次回は,音声変化やイントネーションをチェックして,読みの練習)  

      5. 課題なし

      第156回TOEIC公開テスト【2010年07月25日(日)実施】

      第156回TOEIC公開テスト【2010年07月25日(日)実施】のインターネット申込受付開始。

      ■ 第156回TOEIC公開テストの概要

      試験日: 2010年07月25日(日)
      インターネット申込締切日時: 2010年06月15日(火)正午12:00
      公式認定証発送予定日: 2010年08月24日(火)
      受験料: 5,985円(うち消費税等285円)

      ---------
      受験申込は、TOEICインターネット・サービス(個人向け)サイトの [公開テスト受験申込]メニューから。

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