Dec 22, 2009

Dec 20, 2009

TOEIC W12 Dec. 21

Menu
Part 4 & 直前対策
※ 12/20 Part 7(プリント版)復習用クイズ(解答&解説つき)アップしました。

語彙
  • Vocab Review U4 1-3 Quiz
  • +Vocab Review U4 4-6 Quiz
Part 4の解き方&練習法
  • Part 4 にトライ! 10 Quiz
Part 1: 「見える」物・動作・状態を表す語彙をできるだけ増やす!
  • +Part 1 20 (本番は10問) Quiz
Part 2: 質問文のタイプを思い出す。「頭」はいつも大事。ひっかけワードに気をつけて。
  • +Part 2 20 (本番は30問) Quiz
Part 5 & Part 6 読む・読まないを判断。Part 7 に時間を残そう!
  • +Part 5 40 (本番は40問) Quiz
解答用紙のマークミスに注意!(ずれると痛い) 

Dec 18, 2009

TOEIC 入門 W11 Dec.15 - W12 Dec. 18

Menu
W11 12/15 (火) : Part 5 40問!
  • Box 5: No.7-10 | No.32-37
  • Vocab 160-200 Quiz
  • +Vocab Review List 221-240 Resource
  • +Vocab Review 221-240 Quiz
  • Part 5 - 新公式2 - 40Qs : ねらったところは落とさない!
  • Part 5 - 新公式2 - 40Qs (プリント)
  • +前置詞 20 Quiz
  • +名詞 数量 20 Quiz
W12 12/18 (金:補講) : Part 4 にトライ!
  • 前回までの Box 小テスト 返却
  • 書き取り小テスト No. 8 (Box 5より)
  • +Vocab Review 1-220 Quiz
  • Part 4の解き方&練習法 PPT
  • +Part 4 にトライ! Quiz
  • Part 7 - W10 に配布 - 12/18確認 PDF  
  • +Part 5 読まずに解く ♪20
振り返り &HW
  • StudyLog11 Journal
  • HW: Vocab (240-270) & Listening BOX 1

Dec 14, 2009

英語科教育法 W10 Dec. 14 - W11 Dec. 21

2009 教育法
Class canceled on Dec. 7

Menu

【継続課題
1. 自分の選んだ目標構造を練習させるための例文を考えてくる(似た例文をたくさん)

2. いろいろな練習のタイプを考える:口頭練習のみ・黒板利用・ワークシート利用こみ(案を考え始める) ※参考: Unit 6, Unit4, Unit 21

3. 多読ブログ:できるだけ英語を使おう!!!

(未:文法書・参考書(または学習サイト)を紹介し合おう。お勧めは?→フォーラム
   例: 英文法喫茶)


【前回の課題・今回までのHW
4. U6 Practicing Structures

  • Activities 2 => 機械的なタスク vs. 意味を考えるタスク
  • Activities 5 => 教科書のタスクを分析する... 未
5. U7 Using visual aids
  • Activities 1, 2, 3  実物・フラッシュカード・Visual Aids + 会話
  • Activity => Forum (Using real objects) に投稿 .... By 12/6 
【W10 の課題】
6. レッスンプラン作成開始:冬休み中に仕上げる!
◆参照箇所
  • U8 (指導案) 
  • U3, U6 (文法指導)  
  • U4 (黒板を使う), U7 (Visual Aidsを使う) 
  • U18 (Information Gap 練習), U21 (ワークシートを使う)
【W11の課題】
7. レッスンプラン途中経過へのフィードバック



8. レッスンプラン作成作業継続:冬休み中に仕上げる!




TOEIC 2 W9 Dec.14 - W11 Dec.18

※12/7は休講でした。今週は、3週分行きます!
  • 12/14 (月) 通常授業
  • 12/18 (金) 補講1 10:40-12:10 (10/19分) 
  • 12/18 (金) 補講2 13:00-14:30 (12/7分)
==================================================
Menu 12/14 (月)

1. 語彙
  • Vocab U3 1-3 Quiz 
  • Vocab U7 1-7 Quiz (前回の復習)  
  • +Vocab: イメージで(再)確認 ♪ Quiz
2. Part 7: Double Passage にトライ
  • Part 7 (DB) :プリント版 PDF 
  • +Part 7: SG & DB 24 Quiz 
  • Phrase Reading:フレーズごとに、前から読む!PPT 
3. 文法復習 Part 5
  • 品詞 動詞 語彙 ♪♪ 20 Quiz
  • +語彙 前置詞 ♪ 20 Quiz
  • +前 接 副 動 語彙 ♪♪ 20 Quiz
  • +動:態中心 ♪ 25 Quiz
4. StudyLog10 Journal

==================================================
Menu 12/18 (金) 10:40-12:10, 13:00-14:30

1. 語彙
  • Vocab U3 4-6 Quiz
  • + Vocab 絵を浮かべる
2. Part 3
  • 解き方
  • 問題 Quiz
  • 練習法:語彙チェック & 音読プリント
  • + Part 3 (10) :もう一歩の人は書き取りにトライ
3. Part 5 文法復習
  • 本番形式40問: Quiz & プリント
  • +品 分 接 関 ♪ 15 Quiz
  • +動:態中心 ♪ 25 Quiz
  • +前 接 副 動 語彙 ♪♪ 20 Quiz
4. Part 7 (DB)
  • 問題文(プリント)と解答&解説(Quiz)
5. Part 2
  • +本番形式 30問
6. StudyLog 11(共通)

7. オプション語彙学習
  • Events 関連

Dec 9, 2009

Grammar W10 Dec. 10

Menu : 接続詞など
  • Song
  • U20 テキスト:Warm-Up & Ex. 4 (道案内)→ Read Aloud 
  • U20 予習(フォーラム)→等位接続詞 
  • つなぎの言葉のタイプ:等位接続詞・従属接続詞・接続副詞
  • U20 テキスト
  • U20 練習問題 (ESL Lab)
  • (オプション:音読課題)
HW
  • 多読課題(ER)+ライティング課題 (U20)
  • 多読課題(ER)
  • 今までの課題(「評定」や「小テスト」で確認できます) 
  • オプション課題 (できるだけトライしてみよう)
次回以降は,Uniti 1 - Unit 20の【復習】

    Dec 5, 2009

    TOEIC 入門 2 W10 Dec. 8

    Menu
    • Vocab 121-160 Quiz
    • Vocab Listening BOX 4 Quiz
    • +Vocab 絵で覚える 1 ♪ 30 Quiz
    • +Vocab 絵で覚える 2 (4択) ♪ 20 Quiz
    • Part 2:ポイントに気をつけて聞く! Quiz
    • Part 3:無理は禁物 PPT
    • +Part 7:語彙が決め手 ♪♪ 20 Quiz
    • +Part 5, Part 6:品詞 ♪ 25 Quiz
    • +Part 5, Part 6:動詞 ♪ 25 Quiz
    • +Part 5, Part 6:前置詞 ♪ 25 Quiz
    • StudyLog10 Journal
    • Vocab (160-200) & Listening BOX 5 (HW)

    Dec 2, 2009

    Grammar II W9 Dec. 3

    Menu : 間接話法

    • Song
    • U19 予習(フォーラム)→Read Aloud 
    • U19 テキスト
    • U19 練習問題
    • オプション:音読課題
    HW
    • 多読課題(ER)+ライティング課題 (U19)
    • 多読課題(ER)+予習 (U20)
    • テキスト問題 (U20)
    • 今までの課題(「評定」や「小テスト」で確認できます) 
    • オプション課題 (できるだけトライしてみよう)

    演習II W9 Dec.1 - W10 Dec.8

    W9: 作業経過把握 & 調整
    • 文献調査継続
    • 参考文献を整理する・リストのフォーマットを整える
    • アウトライン作成スタート:一部
    • 文章構成(トピックのうち、どこに焦点を置くか)を考える:一部
    ★各自の作業(by 12/8)
    • I: 作成中の語彙対照表項目を増やす。最低50まで。
    • K: テーマに沿った資料・参考文献を増やす→参考文献リストに記入する。
    • N: p. 102, pp.104-108 をサンプルとして、他の国の調査を行う。類似資料を探す。
    • S: 12/1提出のうちの5つの用語について、詳しく説明する。 
    • Y, Y, M: プチ発表の準備。トピックの一部について、例や図表を用いて「分かりやすく」説明する。
    • N, N, M: アウトライン(案)作成する。一部を文章化する。ひきつづき調査を行う。

    W10 プチ発表
    • タイムトラベル -  タイムパラドックス(?)
    • ハワイアンピジン - ハワイの歴史(?)
    • 金魚
    • 発表を聞いて、コメントをフォーラムに投稿

    =================================
    W6: プチ発表 & 各自の作業

    W7: 図書館オリエンテーション(各自の課題:オリエンテーションメモ)

    W8: 補講 11/28
    各自の課題提出)